スイコウBLOG
2017年07月21日

レシピ公開!!杉なまこ先生の素麺創作料理①

豆乳仕立てのコーンスープ素麺

2017721141831.JPG

スイコウの2号店 「奈良町こどもの国店」

「ありがとう3周年」祭りにお招きした

杉なまこ先生のお料理が大好評でした。

中でも好評だったメニューのレシピをなまこ先生が公開してくださいました。

是非作ってみてくださいね!!

 

2017721142929.JPG

 

一番人気だったメニューがこちら

「豆乳仕立てのコーンポタージュ素麺」

卵やチーズが入っていないのに、

カルボナーラのような

こくを感じましたよ☆

 

<材料> 4人分
 
薄切りベーコン      100g
玉ねぎ           100g(小1コ)
コーン缶(クリーム)   1缶
豆乳            500cc
白味噌           大さじ1~2
塩コショウ         少々
素麺            4束(400g)
プチトマト         4~6コ
イタリアンパセリ又は青ねぎ 適宜
 
<作り方>
 
①ベーコンは短冊切り 玉ねぎは粗いみじん切り
 弱火でじっくり炒め、玉ねぎがしんなりしてきたらコーン缶を加える。
 
②豆乳を加えひと煮立ちしたら味噌を加えて火を止め、塩コショウで味を調える。
 
③茹でて水洗いした素麺を器に盛り、②をたっぷりかける。
 ダイスに切ったプチトマト、イタリアンパセリなどをあしらい、好みで黒胡椒をひく。

 

201772115230.JPG

なまこ先生より

 

「みんなが大好きなコーンポタージュを

豆乳であっさりと召し上がれ~☆

白味噌がお味のポイント!

卵や牛乳アレルギーの方にも

お勧めです。

夏は冷たく、

冬はあたたかく・・・

季節に合わせて

お素麺を楽しめるレシピです!」